博麗 霊夢
キャラクターの特性
霊夢は無難な通常弾幕と、ホーミング性能の強い特殊弾幕が特徴です。
キャラクター性能自体も平均的であり、無難に使い回せるキャラクターです。
スペルカードは全体攻撃系、火力系、自動発動系と色々揃っております。
特に、立ち止まって攻撃するNPCに対しては有利に戦えます。
霊夢の通常弾幕です。
少し拡散しつつも、基本はまっすぐ飛ぶ素直な弾幕です
霊夢の特殊弾幕です。
左右にアミュレットを飛ばし、相手に向かってホーミングします。
周囲から自分の居た場所に向かって飛んでくる弾幕。
ただし、自分のいた場所に近づいたら自動的に消えていくので要注意。
大ダメージが期待出来ないけれど、弾幕自体を回避するのは難しい
自分の背後に弾幕を設置し、少ししてから相手の方へと飛んでいく弾幕。
弾速が早く威力もあるので、上手く移動しつつ弾幕を設置すれば、大ダメージが期待出来ます。
オリジナルのスペルカード。
このスペルカードは自動で攻撃を行う為、ショット強は平常時と同じホーミング弾を使用できます。
このスペルは、巨大な剣を相手の真下に出現させ、そのまま貫く弾幕を張ります。
移動中の相手には当たりませんが、当たれば結構な痛手となります。
霧雨 魔理沙
キャラクターの特性
魔理沙も霊夢と同様、平均的なキャラクター性能ですが、少し早かったり攻撃力が高かったりします。
弾幕は、まっすぐ飛んだり広がっていくようなモノが多く、ステージに星をばらまく様なスタイルです。
色とりどりの星をばらまくので、見た目に綺麗な上に相手の誤爆を誘う事も可能です。
また、特徴とも言えるマスタースパークは上手く使えばかなりのダメージを与えることが出来ます。
魔理沙の通常弾幕です。
基本的には直進型の弾幕で、オマケ程度に左右にも拡散されます。
魔理沙の特殊弾幕です。
自身の周りに円状に星を出現させ、一気に拡散させます。
大きな星が周りながら外に向かって飛んでいき、その軌跡にも小さな星を配置していきます。
少し立つと、軌跡の星も外側に向かって移動を開始します。
強烈な太いレーザーを全面に打ち込みます。
魔理沙の代名詞とも言えるこのスペルカードは少々特殊で、このスペカが発動している最中は、ステップとサーチが出来なくなります。
ただし、マスタースパークを撃っている最中でも、移動や旋回は可能となっているので、上手く相手に当てて下さい。
オリジナルのスペルカード。
自分を中心に星をばらまきます。
そしてしばらく立つと、ステージの中央に向かって星が集まり出します。
この仕組みにより、ステージに弾が集まりやすくなり、密度の高い弾幕を張ることが可能です。
アリス・マーガトロイド
キャラクターの特性
アリスは使うのに技術のいるキャラクターです。
移動速度は遅いですが、旋回能力が非情に高く、またステップも気軽に使えます。
弾幕も特殊なモノが多いですが、基本動作と上手く組み合わせる事で威力は何倍にも高める事が出来ます。
アリスの通常弾幕です。
直進型ですが、横に広がっています。
弾速も早くありませんが、連射が効きますので、上手くばらまく事で弾幕をデザインする事が可能です。
自身の周りに回転し続ける弾幕です。
かなり特殊な部類ですが、牽制に使用したり、基本動作と組み合わせる事で様々な用途に使えます。
低速な弾幕を少数飛ばします。
弾幕と接触した瞬間、周囲に弾幕が出現し接触した相手を攻撃します。
弾(人形)を三つ飛ばし、飛ばした弾(人形)から相手狙いの弾幕を張ります。
複数配置できるので、上手く展開する事で有利な状態を作れます。
オリジナルのスペルカード。
まるで鎖で繋がれたかのように、相手を取り囲む弾幕です。
相手が動かなければ、相手に当たることの無い弾幕なので、上手く相手が弾幕に当たるよう、通常弾幕などで誘導する必要があります。
魂魄 妖夢
キャラクターの特性
妖夢は霊夢や魔理沙よりも小回りが効き、移動速度も早いです。
弾幕などの特性から、接近して闘う方が攻撃力は上がります。
また、近接攻撃も他のキャラに比べて高めです。
衝撃波タイプの弾幕を張ります。
普通の通常弾幕より連射力に劣りますが、その分速度や威力は少し高めに設定されています。
円状の弾幕を相手のいる場所へ飛ばし、相手に接触するか相手のいた場所に接触すると、放射線状に展開します。
上手く相手に当たれば大ダメージ、当たらなくとも弾幕が展開できるので使い勝手の良い弾幕です。
前面に2重の衝撃波弾幕を展開します。
範囲が広いので、広範囲に弾幕を張りたい場合に便利です。
前方向に1直線で展開される「一刀両断」な弾幕です。
距離が離れている程当てづらい弾幕です。
その分、当てた時のダメージは大きいです。
オリジナルのスペルカード。
全面にスプレーの様な弾幕を展開します。
上手く接近出来れば、多段ヒットを狙えます。
十六夜 咲夜
キャラクターの特性
基本的に弾を拡散させる傾向にあります。
広い範囲に攻撃出来る反面、決定打を与えるのは難しいかもしれません。
特性として、ステップが瞬間移動のような特殊な動きをします。
ナイフを前方向に拡散させながら打ちます。
中央のナイフだけ、縦に3段重なっているので、上手く当てればダメージは3倍になります。
自身の周りにナイフを配置し、一定時間が経過した後に相手の方へ向かって飛んでいきます。
避けられても、再度相手の方へと飛んでいくので使い勝手の良い弾幕です。
オリジナルのスペルカード。
自分の横一列にナイフが並び、直進する弾幕です。
一見すると避けやすい弾幕ですが、位置を調整するなどする事でかなり避けづらい弾幕になります。
レミリア・スカーレット
キャラクターの特性
弾幕はピーキー。
キャラ性能は旋回能力が高めですが、近接の攻撃力は低めに設定されています。
気持ち拡散するタイプの弾幕ですが、ホーミングもします。
自身を中心に十字の弾幕を展開し続けます。
これは、スペルカード実行中に自動で行われるので、特殊弾幕は通常通り使用することが出来ます。
一撃必殺の槍型弾幕が超高速で飛んでいきます。
威力、速度、共に最高ですが、当てづらさも群を抜いています。
また、クリーンヒットでない場合はダメージもあまり稼げませんので注意が必要です。
オリジナルのスペルカード。
自身を中心に放射線状に弾幕を展開します。
弾幕はステージの端まで行くと反射して、ステージ内にとどまります。
射命丸 文
キャラクターの特性
旋回性能や移動速度は高め。
近接攻撃はあまり強くありません。
弾速の早い弾幕が多いので、手数で勝負をするのが基本となります。
衝撃波タイプの弾幕を撃ちます。
威力はさほどありませんが、速度があり、連射もそこそこ効くので使い勝手は良いです。
周囲から弾幕を引き寄せ、再度放出する弾幕。
速度がとても早いので、意識して避けるのは難しいです。
相手の位置に発生する弾幕なので、殆どの場合は確実にダメージが通ります。
ただし、多段ヒットしなければ痛くはないので、使いどころは限られてきます。
オリジナルのスペルカード。
自機の後方より発生して、左右から相手を追い詰める弾幕です。
犬走 椛
キャラクターの特性
移動速度は並ですが、旋回性能が少し高いので小回りがききます。
近接攻撃の性能がとても高いので、上手く近接に持ち込めれば大ダメージが狙えます。
通常弾幕やスペルカードも他のキャラとは異なる性能を持っているイレギュラーです。
衝撃波タイプの弾幕です。
連射があまり効かず範囲も狭いですが、速度が速く威力も高めです。
近接をするようなつもりで接近して当てるか、目測で当てて行く事になると思います。
オリジナルのスペルカード。
スペルカード発動中は移動速度が上がります。
オリジナルのスペルカード。
近接の攻撃力が跳ね上がります。
オリジナルのスペルカード。
椛の防御力も高めます。